のみくいのきろく

のみくいのきろく

白河ラーメン等の食べ歩き日記
プロフィール

らいど

Author:らいど
白河在住ラーメン好きのらいどです。願いは白河ラーメンが有名になりその地位を確立すること。白河ラーメン底上げブログです。


らいどのラーメンマップ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

コメントをいただいた方のリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20141021 Tue
頓ちん@大玉村 

頓ちん@大玉村 

前回のラーメンは安達郡大玉村にある、頓ちんでした。

9817.jpg

4号線沿いにある東京とんこつラーメン屋だ。

9811.jpg

店は食券制なので入口で券を購入して席に着く。ゆで卵が無料なのでそれをつまみながらしばし待つ。

9814.jpg

ラーメン普通盛りに得入りトッピング登場。

9815.jpg

背脂うきうきのこってりとんこつスープが癖になる。

9816.jpg

麺はウェービーな中太麺。

9812.jpg

ごまにんにくを少々加えるとまたいい味に。

9813.jpg

これは友人が食べたチャーハン。


昼前に入ったのですんなり座れたが出るころには待つ人もいた。

郡山の東京とんこつは閉まってしまったがここは長く続いてほしい。

また食べに来よう。





頓ちん 福島店
安達郡大玉村大山字広松24-2





どんぶりに名前が書いてあればわかっちゃうのは当然かな。

ではとんこつ繋がりでもう一軒。

9856.jpg

このとんこつラーメンはどこのラーメンでしょうか。 ヒント、ここのどんぶりにも名前が書いてあります(ローマ字で)

20141016 Thu
会津ラーメン処 みのや@南会津 

会津ラーメン処 みのや@南会津 

前回のラーメンは南会津にある、会津ラーメン処 みのやでした。

9801.jpg

こんなでかでかと会津らーめんと書いてあったら入ってみたくなる。

9794.jpg

ここは自家製麺もお土産に販売しているみたいだ。

注文はきのこラーメンとラーメンを。

9795.jpg

カウンターの下には男山や国権、花泉など地酒が並ぶ。

9796.jpg

まずはきのこラーメン。詳しくはわからないが大きいきのこがごろごろ入っている。

9797.jpg

会津ラーメンは醤油ラーメンで魚介系の味がするものだと思っていたら、ここは鶏がらベースの白河ラーメンみたいな感じだ。

9798.jpg

ラーメンはバラチャーシューだ。バラチャーシューは定番だな。

9799.jpg

9800.jpg

麺は自家製手もみの縮れが強い麺だ。


白河もいろいろ種類があるが会津ラーメンもその店によっていろいろなんだな。




会津ラーメン処 みのや
南会津郡南会津町 糸沢字作道317
定休日 木曜日






ペロ太郎さん白河以外も当てちゃうとは凄いです。

ではではもう一軒白河以外を・・・。

9814.jpg

このラーメンはどこのラーメンでしょうか。ヒントは書いてあります。

20141008 Wed
大笑家@会津若松市 

大笑家@会津若松市 

前回のラーメンは会津若松市にある、大笑家でした。

9663.jpg

二回目の訪問。前回食べられなかったミニソースかつ丼セットを注文。

9664.jpg

魚介の風味が効いたマイルドなスープだ。

9665.jpg

麺は白河に似た感じの縮れ麺。バラチャーシューも旨い。

9666.jpg

9667.jpg

やっと食べれたソースかつ丼。会津に来たらこれを食べないとね。




大笑家
会津若松市山鹿町6-67
定休日 月曜(祝祭日は営業)





仕事の前なので飛露喜は飲めませんでした(;^ω^)

会津ラーメンは白河ラーメンに似た感じだが節系の香りがするのが定番なのだろうか。

9796.jpg

しかしこのラーメンは魚介系の味はしない会津ラーメンのようだ。ちなみにきのこラーメンです。

20140920 Sat
俺流塩ラーメン&七志 とんこつ編@渋谷区 

俺流塩ラーメン&七志 とんこつ編@渋谷区 

この日はちょっと用事があり渋谷で呑み〆のラーメンを食べに、俺流塩ラーメンへ。

9769.jpg

食券機で俺流熟成塩ラーメンを選び席に着く。

9763.jpg

熟成塩とは初めての感じだ。それにしてもテーブルが賑やかなくらいにトッピングが並んでるな。

9764.jpg

運ばれてきたのは柚子の香る白濁スープの塩ラーメンだ。

9767.jpg

鶏とネギでとられたスープは濃厚で旨い。

9765.jpg

麺はストレート。替え玉もできるシステムみたいだ。

9768.jpg

少し食べたらトッピングを試していく。左から岩のり、とろろこぶ、うめ、ゆずこしょう、俺流ラー油、俺流にんにく。

岩のりと俺流ラー油が好みかな。白河にあったらかなりの頻度で通ってしまいそうな旨い塩であった。





俺流塩ラーメン 渋谷本店
東京都渋谷区道玄坂1-22-8 朝日屋ビル1F






次の日。朝食はパスして早めの昼ラー。

前日の俺流塩ラーメンの通りを渋谷駅に下ったところにある、七志 とんこつ編へ。

とんこつラーメンの店だが担々麺があったので注文。

9770.jpg

9772.jpg

意外とあっさりだが挽肉があるのでちょうどいい。

9771.jpg

9773.jpg

冷製豚がのった豚丼は〆のスープ飯にはぴったりだ。


東京に来るとラーメン屋が多すぎて悩みに悩む。ラーメン好きにとってはパラダイスだな。





七志 とんこつ編 渋谷道玄坂店
東京都渋谷区道玄坂2-9-10

20140507 Wed
巨人の足のその先に@田中商店 

巨人の足のその先に@田中商店 

この日はGWでお台場に足を延ばしデカい足をすり抜けて、ダイバーシティーへ。

9383.jpg

9377.jpg

いろいろ店舗が入るフードコートでらいどが選んだのが、田中商店。

博多長浜ラーメンの店だ。注文はスタンダードな長浜ラーメン。

バリカタなのですぐに長浜ラーメン登場。

9378.jpg

豚骨を3日間炊いたスープはどろっとした濃度がついている。

9379.jpg

9380.jpg

細ストレートの麺が旨い。

食べ終わってダイバーシティーを後にする。

9381.jpg

出るとあいつの背後を取れるぞ。

9386.jpg

そして向ったのがシルク・ドゥ・ソレイユだ。

ディズニーランドに常設されていたころに「zed」を見て感動。

今回の「ovo」も早くからチケットを取って楽しみにしてきた。

ただのサーカスとは違い音楽と物語の中で芸術的、超人的な技が見られるエンターテインメントだ。

子連れなので心配したが拍手をしながらノリノリで見られた。


この後にパレットタウンの大観覧車に乗ったのだが、意外と怖くて写真を撮り忘れ。

高所恐怖症なのかな・・・。





田中商店 ダイバーシティ東京プラザ店
東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ フードコート内 2F

広告:
