のみくいのきろく

のみくいのきろく

白河ラーメン等の食べ歩き日記
プロフィール

らいど

Author:らいど
白河在住ラーメン好きのらいどです。願いは白河ラーメンが有名になりその地位を確立すること。白河ラーメン底上げブログです。


らいどのラーメンマップ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

コメントをいただいた方のリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20140802 Sat
白河屋@塙町 

白河屋@塙町 

前回のお子様セットは塙町にある白河屋でした。

9630.jpg

白河から南東の方角にある白河ラーメン屋だ。

9631.jpg

注文は前回から2年以上ぶりなので基本のラーメンと餃子。

9633.jpg

子連れだとチャーシューの切れ端をサービスで出してくれる。

9634.jpg

ラーメンはオーソドックスな白河ラーメンでチャーシュー2枚入りだ。

9635.jpg

9636.jpg

それから餃子。

9632.jpg

大き目なのが5つ。

9637.jpg

ラーメンにはお新香付きだ。

塙の少し町はずれにあるにもかかわらず凄い人気店。この日も満席だった。




白河屋
東白川郡塙町伊香松原99−6





流石にラーメン以外は反則でしたね・・・。

では特徴的なこのラーメンを。

9653.jpg

このラーメンはどこのラーメンでしょうか。 ヒント、浮いているやつが決め手かな。

20130927 Fri
初訪問@かなざわ亭 

初訪問@かなざわ亭 

この日は棚倉にある、かなざわ亭へ。

7377.jpg

白河にあったときには未訪問だったので、この日初訪問だ。

7378.jpg

メニューはワンコインのラーメンを筆頭に定食、丼ものまである。

それから見逃せないのがセット物。注文はラーメンとミニチャーハンのセットにする。

7380.jpg

相方はみそラーメン。この日は日替わり定食はお休みのようだ。

7381.jpg

しばらくするとラーメンとミニチャーハン登場。

7384.jpg

お新香も付いて735円。

7385.jpg

7387.jpg

魚介系の出汁が効いてて白河ラーメンとは少し違った感じのスープだ。

7388.jpg

丸みのある中太麺はもっちりして旨い。

7389.jpg

チャーシューは箸で持つことが出来ないくらいほろほろ系だ。

7386.jpg

7390.jpg

ミニチャーハンはそのチャーシューがいい味を出している。

それからみそラーメン。

7382.jpg

野菜が程よくのっている。

7383.jpg

そしてなんと言っても温玉のせは珍しいなぁ。


次回はあと2つあるセット物を食べに来ようかな。





かなざわ亭
東白川郡棚倉町棚倉中居野179-12
定休日 月曜日


20130530 Thu
安いラーメン激戦区@とし食堂 

安いラーメン激戦区@とし食堂 

この日は棚倉町にある、とし食堂へ。

6037.jpg

ペロ太郎さんからの情報をもらいラーメンが安いと言われてるとし食堂へ初訪問。

この近くはどんぐりまるや食堂とラーメンが安い店が多い激戦区だ。

6038.jpg

ラーメンは400円とお安い。全体的にも低価格だな。

チャンポンメン、五目ラーメンもあるが初訪問なのでワンタンメンを注文。

相方は一押のみそラーメンだ。

6039.jpg

値段が変わったあとがあるのでもっと安かったのかな。

しばらくするとワンタンメン登場。

6042.jpg

500円のワンタンメン。具はシンプルでネギが青ネギだ。

6044.jpg

濁ったスープは白河とは違い魚介系が強い。

6045.jpg

麺は中太縮れ麺。

6046.jpg

ワンタンはしっかり系だ。


それからみそラーメン。

6040.jpg

6041.jpg

相方曰く野菜がシャキシャキで麺が柔らかめ、その食感のギャップがよかったらしい。



メニューを見返すとレアメニューのテンシンメンもあるみたいだ。

機会があったらまた来てみよう。




とし食堂
東白川郡棚倉町逆川下原13

20130523 Thu
久々の再訪@竹の家 

久々の再訪@竹の家 

この日は棚倉町にある、竹の家へ。

5942.jpg

棚蔵町城跡と言う住所にある竹の家。亀ヶ城公園の近くにある。

5943.jpg

5945.jpg

今の建物になる前に一度だけ来たことがあって、そのとき長崎ちゃんぽんを食べた。

20年も前の記憶だがあの時食べた味を確認すべく長崎ちゃんぽんを注文。

相方は特製ら~めんを注文だ。

5946.jpg

しばらくすると長崎ちゃんぽん登場。

5947.jpg

クリーム色の白濁スープに上には魚介類がのっている。

5950.jpg

おそらくとんこつと鶏がらでとったであろうスープはクリーミーで旨い。

5952.jpg

イカやホタテの旨みもスープに深みを与えているな。

5951.jpg

麺は意外にもちゃんぽん麺ではなく平打ちの縮れ麺だ。

20年前食べたときは旨いちゃんぽんだった記憶しか残ってないが間違いなく旨いちゃんぽんだ。

白河でも長崎ちゃんぽんを出す店はないので貴重な存在だな。


こちらは特製ら~めん。

5948.jpg

5949.jpg

醤油ラーメンにロース肉のから揚げがのったラーメンでいわゆるパーコー麺だ。


凄く久々だったが旨かったなぁ。次回は和風系でも食べに来よう。







竹の家
東白川郡棚倉町棚倉城跡86−10

20130512 Sun
移転してました@五蔵田 

移転してました@五蔵田 

この日は棚倉にある、五蔵田へ。

5954.jpg

以前は少しわかりづらいところにあったのだが、289号線沿いのタイヤハウスマシコの前に移転したみたいだ。

5963.jpg

2時くらいに訪問したのだが満席。凄い人気だなぁ。

5955.jpg

しばらく待って席に着く。

5956.jpg

メニューは以前と同じ感じだが、塩ラーメンが無くなったな。

5957.jpg

らいどは基本のラーメンを注文。相方はつけ麺を注文だ。

しばらくするとラーメン登場。

5959.jpg

5960.jpg

英(はなぶさ)系のまろやかな醤油スープだ。

5961.jpg

麺は程よく縮れがありスープと絡んで旨い。

5962.jpg

チャーシューは適度に脂身がありしっかりと醤油味がついている。

こちらはつけ麺。

5958.jpg

以前は煮干系のつけ汁だったが、今は濃いラーメンスープといった感じ。

酢を少し入れるとすっきりとして旨い。



移転してから駐車場も広くなり人気に拍車がかかったようだ。

隣にあるどんぐりも相乗効果で繁盛してるのかな。





麺屋 五蔵田
東白川郡棚倉町逆川
定休日 月曜日(祝日の場合火曜日)



広告:
