のみくいのきろく

のみくいのきろく

白河ラーメン等の食べ歩き日記
プロフィール

らいど

Author:らいど
白河在住ラーメン好きのらいどです。願いは白河ラーメンが有名になりその地位を確立すること。白河ラーメン底上げブログです。


らいどのラーメンマップ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

コメントをいただいた方のリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20141107 Fri
らーめん工房 みんなのうた@須賀川市 

らーめん工房 みんなのうた@須賀川市 

前々回のラーメンは須賀川市丸田町にある、らーめん工房 みんなのうたでした。

9898.jpg

郡山にもあるがこの日は須賀川店に入店。

9892.jpg

和歌山ラーメンの店なので二番人気ではあるが和歌山中華そばを注文。

9895.jpg

豚骨で乳化するまで炊かれたスープは濃厚でコク深い。

9896.jpg

9897.jpg

麺はストレート麺。茹で加減もよく旨い。

9893.jpg

濃厚なラーメンなので餃子がさっぱりと感じる。


本宮店は閉めてしまったみたいで福島県には希少な和歌山の味だ。






らーめん工房 みんなのうた須賀川店
須賀川市丸田町40
定休日 水曜日










さてさて、そろそろ白河に戻りますか。

9842.jpg

それでは、このラーメンはどこのラーメンでしょうか。 ヒント、半月のお盆にのっています。

20131218 Wed
新潟の味?@三宝亭 

新潟の味?@三宝亭 

この日は須賀川のMSS内にある、三宝亭へ。

8126.jpg

新潟を中心としたFC店らしい。新潟ラーメンってことなのかな。

8113.jpg

8114.jpg

8115.jpg

8116.jpg

メニューはとんこつから担々麺まで豊富だなぁ。

注文はやっぱり担々めんにする。それと鶏の唐揚げセットも注文だ。

8117.jpg

しばらくすると担々めん登場。

8118.jpg

8119.jpg

写真よりだいぶ赤いぞ。

8121.jpg

辛さはさほどでもなく胡麻が効いていて旨い。

8122.jpg

麺は細麺、肉味噌もよく合う。

8120.jpg

唐揚げは二つ。ごはんとたくあん付だ。

それから相方注文のつけ麺。

8123.jpg

8124.jpg

こちらは太麺だ。

8125.jpg

魚粉が入ったつけ汁は玉ねぎも入ってる。

通し営業なので今度はとんこつを食べに来てみようかな。





三宝亭 須賀川店
須賀川市高久田境102-2

20130828 Wed
550円!@あづま亭 

550円!@あづま亭 

この日は須賀川の4号線沿いにある、あづま亭へ。

6997.jpg

ベニマルの隣にある建物に入っていて隣にもラーメン屋がある。

看板のとんこつラーメンに誘われて初訪問だ。

6998.jpg

メニューは定食類からラーメンまでいろいろ揃ってる。

そして何よりほとんどのメニューが550円!!安い。

6999.jpg

しかし壁のメニューに担々麺があったのでそれを注文。それからミニスタミナ丼も注文。

相方はとんこつの醤油ラーメン。

7000.jpg

しかしとんかつでも唐揚げでも550円は凄い。しかも単品なら250円って。

そんなことを思っていると担々麺登場。

7001.jpg

お新香付き。

7002.jpg

胡麻のペーストは使用していない感じのスープで香ってくるのは山椒油の香りだろう。

7008.jpg

肉味噌の味がしっかりしていてあっさりしているが旨い。

それからミニスタミナ丼。

7005.jpg

生卵付き。

7006.jpg

にんにくとネギで炒められた豚肉に玉子が良く合う。

麺とセットで250円はありでしょ。


それからとんこつ醤油ラーメン。

7003.jpg

白濁はあまりしていないとんこつラーメンだ。

7004.jpg

背脂がスープに甘みと旨みをプラスしている。

麺はとんこつラーメンの細麺って感じの麺。替え玉も出来るようだ。


イメージしていたとんこつとはちょっと違ったが安さと味を備えたいい一軒であった。






あづま亭
須賀川市山寺道14
定休日 月曜日

20130318 Mon
濃厚どろっと系@チャイナキッチン楽 

濃厚どろっと系@チャイナキッチン楽 

この日は須賀川市仲の町にある、チャイナキッチン楽へ。

5039.jpg

休日に遅めの時間で初訪問だ。

5040.jpg

らいどは四川坦々麺を相方は横浜醤油らー麺を注文。

5041.jpg

しばらくすると四川坦々麺登場。

5042.jpg

5046.jpg

濃い目の挽肉と青ねぎのコントラストがいい。

5043.jpg

スープがかなり濃厚どろっと系で胡麻の風味も強く感じる。

5045.jpg

麺は細麺で挽肉と絡めて食べスープを一口、かなり旨い。


5047.jpg

相方の横浜醤油らー麺。

5048.jpg

あっさりに見えるが胡椒が効いたパンチのあるスープだ。



店内はテーブル席だけなので子供も一緒だとちょっと厳しい感だった。

5分差くらいで作ってもらえば丁度よかったかな。




チャイナキッチン楽
須賀川市仲の町
定休日 月曜日

20121004 Thu
特製もつラーメン@かなざわ 

特製もつラーメン@かなざわ 

この日は須賀川の4号線沿いにある、お食事処 かなざわへ。

3071.jpg

3056.jpg

もつラーメンの看板が気になっていて念願の初訪問。

3059.jpg

定食類を筆頭に豊富なメニューだ。ミルフィーユカツカレーなんてのも気になるな。

3062.jpg

でもここに来たのはこのもつラーメンが目的だ。

ダントツ人気No1の特製もつラーメンを注文。

3057.jpg

ライスまでは頼まなかったがこんな食べ方もあるみたい。

しばらくすると特製もつラーメン登場。

3063.jpg

スープが一面ごまで覆われている。

3064.jpg

中央にはにんにくがたっぷりだ。

3066.jpg

中太麺はもちもちしていて歯ごたえがいい。

3068.jpg

もつもたっぷり入っていて人気No1は納得の味だ。


相方はラーメン。

3067.jpg

3070.jpg

もつラーメンがインパクトがあったのでシンプルなラーメンだった記憶しか残ってないな・・・。


いつも素通りしていたもつラーメンをやっと食べれた。

でもこのもつラーメンにんにくがたっぷりなので休みの日じゃないと食べられないな。




お食事処 かなざわ
須賀川市森宿字ヒジリ田54-33

広告:
