のみくいのきろく

のみくいのきろく

白河ラーメン等の食べ歩き日記
プロフィール

らいど

Author:らいど
白河在住ラーメン好きのらいどです。願いは白河ラーメンが有名になりその地位を確立すること。白河ラーメン底上げブログです。


らいどのラーメンマップ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

コメントをいただいた方のリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20150331 Tue
ふうふう亭@那須塩原市 

ふうふう亭@那須塩原市 

以前のトッピングのラーメンの店は那須塩原市にある、ふうふう亭でした。

10147s-.jpg

10136s-.jpg

だいぶ前から出ていたガリバタ味噌を初注文。

10137s-.jpg

唐揚げセットは外せない。

10139s-.jpg

10141s-.jpg

そしてガリバタ味噌登場。

10142s-.jpg

ガリバタ(ガーリックバター)がチャーシューの上に。

10145s-.jpg

まずは溶かさずに味噌を味わう。そして徐々に溶かしていくとこれがよく合う。

10146s-.jpg

10144s-.jpg

唐揚げには例のたれをたっぷりとかけて。

10140s-.jpg

こちらはあっさり醤油。


そういえばふうふう亭出身の花心凪は黒磯へ移転したみたいだけど未訪問。

機会があったら行ってみようかな。






ふうふう亭
栃木県那須塩原市春日町121-140
定休日 第3木曜日











ガリバタ、自分で作れるかな・・・。

さてさて次のラーメンは。

10165.jpg

5匹に挑戦してきました。どこでしょうか。

20140912 Fri
たんたん亭@那須塩原市 

たんたん亭@那須塩原市 

前回の担々麺は那須塩原市にある、たんたん亭でした。

9721.jpg

黒磯駅から真っ直ぐ旧国道に出る右側にありカウンターとテーブル2席の小さな店だ。

9711.jpg

季節によって多少変わるメニューは担々麺がメイン。注文は激辛担々麺の黒胡麻にする。

9717.jpg

黒というより赤黒いスープは激辛のあかしか。

9718.jpg

もやしの上にのった挽肉は色もナチュラルな薄味。

9719.jpg

スープは辛くはあるが胡麻の風味が香ばしく旨い。

麵は荒武者を使った自家製麵で弾力があるストレート麺だ。

9716.jpg

それからここで忘れちゃいけないのはこれ。

大き目のサイズでジューシーな味がいい餃子だ。

9714.jpg

相方は冷やし担々麺。

9715.jpg

こちらはしっとり鶏チャーシューがのっている。


毎回少しトッピングが変わったり味的にも好きなのでまた訪問してみよう。






自家製麺 たんたん亭
那須塩原市本町8-5







しばらく日が空いてしまったがラーメンの写真は貯まっていくのでがんばります。

今度も担々麺繋がりで攻めてみますよ。

9648.jpg

さてこの担々麺はどこの担々麺でしょうか。 ヒント、この辛み抜きがしっかりされたネギが特徴的。

20140708 Tue
ふうふう亭@那須塩原市 

ふうふう亭@那須塩原市 

前回のラーメンは栃木県那須塩原市にある、ふうふう亭でした。

9586.jpg

お昼に行くと混んでいるので少し遅めの訪問。

9587.jpg

メニューが値段ごとにまとまって写真付きで見やすくなった。

9588.jpg

注文は店主おすすめの激旨味噌。

9590.jpg

9591.jpg

結構赤いスープだが辛みはさほどでもなく旨い、いや激旨い!

9593.jpg

細麺もいい。他では見ない横切りメンマも食感が良くて好きだ。

9589.jpg

相方は匠だったかな。

次回はmaxmaxさんが食べていたやつを食べに行こうかな。




ふうふう亭
栃木県那須塩原市春日町121-140
定休日 第3木曜日




白河の人も射程範囲内の栃木県北の人気店でした。

ではでは、白河に戻りまして。

9595.jpg

このラーメンはどこのラーメンでしょうか。 ヒント、最近見た目が新しくなりました。

20140526 Mon
三ツ矢堂製麺@那須塩原市 

三ツ矢堂製麺@那須塩原市 

この日は那須塩原市に先日オープンしたばかりの、三ツ矢堂製麺へ。

9535.jpg

東京発のつけ麺屋、つけ麺は得意じゃないけど初訪問。

9536.jpg

座敷に通されたがめちゃくちゃ広い。

9540.jpg

麺打ち場もガラス張りで見ることが出来る。

9539.jpg

メニューを開くと注文方法がのっている。気になるのは氷締め。

9537.jpg

注文は四川担々つけめん。麺の温度は気になる氷締めでオーダー。

大盛りまでは同価格なので大盛りでおねがいした。相方は粗挽きワンタンつけめん。

9538.jpg

らーめんやどんぶりも気になるが餃子を一皿注文。

9541.jpg

運ばれてきた四川担々つけめんは結構な大盛り。

9543.jpg

問題の氷締めはキンキンに麺が締まっていてコシが凄い。

9542.jpg

つけ汁は熱いけど氷締めなので冷やし担々つけめんのようだ。

9547.jpg

中にはゴロッとチャーシュー。

9544.jpg

こちらは粗挽きワンタンつけめんの熱もり。麺もコシというよりもっちりする。

9545.jpg

別皿でワンタン。具が多いタイプのワンタンだ。

9546.jpg

つけ汁はゆずの風味が効いた酸味のある汁だ。

9548.jpg

餃子は大ぶりなのが4つ。ジューシーで旨い。

食べ終わりはスープ割。野菜スープがテーブルに常備されているのでちょうどいい濃さまで薄められる。

つけ麺はやっぱり急におなか一杯になるな。ついつい大盛りにしたけど600gは食べすぎだな。




三ツ矢堂製麺 那須塩原店
那須塩原市東小屋315
定休日 木曜日



久々に新店舗情報でした。

ではでは、いつもの問題です。

9507.jpg

このワンタンメンはどこのワンタンメンでしょうか。 ヒント早く食べないとワンタンが茶色になってきちゃいます。

20140526 Mon
大勝軒@那須町 

大勝軒@那須町 

前回のつけ汁は那須町にある、大勝軒でした。

9497.jpg

9492.jpg

少し値段が上がったメニューの中から胡麻もりの食券を購入。

9491.jpg

テーブルの調味料類が綺麗。

9494.jpg

まずは麺が登場。

9495.jpg

つけ汁は熱せられたセラミックが投入されてぼこぼこいっているところにチャーシューとメンマを先に入れる。

9496.jpg

少し落ち着くけどもあつあつだ。

食べ終わった後は割りスープで楽しめれる。

でもらいど的にはやっぱりラーメンのほうが好みかな。




まるたま 大勝軒
那須郡那須町高久乙594-80
定休日 火曜日




広告:
