のみくいのきろく

のみくいのきろく

白河ラーメン等の食べ歩き日記
プロフィール

らいど

Author:らいど
白河在住ラーメン好きのらいどです。願いは白河ラーメンが有名になりその地位を確立すること。白河ラーメン底上げブログです。


らいどのラーメンマップ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

コメントをいただいた方のリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20121031 Wed
担々ポタージュ@たんたん亭 

担々ポタージュ@たんたん亭 

この日は那須塩原市本町にある、たんたん亭へ。

3401.jpg

担々麺の幟に誘われ初訪問だ。

3402.jpg

メニューはいろんなタイプの担々麺が並ぶ。

らいどは黒ごま担々麺を、相方は豆乳担々つけ麺を注文。

3403.jpg

那須野ポークか。餃子は次回頼んでみようかな。

しばらくすると黒ごま担々麺登場。

3404.jpg

揚げた餃子の皮がちりばめられた担々麺だ。

3405.jpg

黒ごまがぱらっとかかっている。

3411.jpg

スープは黒ごま色でかなり濃厚。辛さは控え目な感じだ。

3406.jpg

麺は自家製麺で壁に袋が貼ってあった日清製粉の「荒武者」を使っているようだ。

荒武者は「噛むと強く、風味が広がる一杯」をコンセプトに麺にもたらす食感風味に

こだわって開発した中華麺用粉で麺にすると弾力があり小麦の香りが広がる粉らしい。



こちらは豆乳担々つけ麺。

3407.jpg

3408.jpg

まろやかな豆乳風味のつけ汁は濃厚で一瞬ポタージュスープを飲んでいるかの

錯覚さえも感じられる旨いつけ汁だ。

3409.jpg

野菜の素揚げなどものって挽肉もこちらに盛られている。

3413.jpg

濃厚な担々麺を食べた口をすっきりさせてくれるレモン水。

お店の気遣いが感じられるなぁ。



最近食べた担々麺でかなり好みのものだったので次回は餃子も食べに近いうちに来てみよう。

















ってことで別の日。

あの濃厚なスープが忘れられずに再訪。

3511.jpg

ランチタイムなので限定ランチがあるみたいだ。

3512.jpg

この日の注文は激辛担々麺(白ごま)。相方はトマト担々麺。餃子も注文。

カウンターはどんどんサラリーマンで席が埋まっていく。

しばらくすると激辛担々麺登場。

3514.jpg

真っ赤な粉がかかった激辛担々麺だ。

3515.jpg

HPのほうにはマニア向けと書いてあったが激というほどではない感じかな。

らいど的には丁度いい辛さだ。

3517.jpg

自家製麺は弾力があり旨い。それにもまして濃厚ポタージュスープがたまらない。



こちらはトマト担々麺。

3513.jpg

スープはトマトの酸味があり濃厚だがさっぱりとした印象。

3518.jpg

角切りのトマトや玉ねぎ、チーズも入っていて中華というよりはイタリアン。

3519.jpg

なのでトマト担々麺の辛さの調節はハバネロソースだ。


そして餃子。

3516.jpg

皮も手作りの餃子は那須野ポークを使用していてかなりジューシーで旨い。

家ビーのお供に冷凍餃子を購入。価格は5個400円。


次回はランチメニュー狙いで来てみようかな。





自家製麺 たんたん亭
那須塩原市本町8-5




後日焼き餃子。

3569.jpg

ここまで旨い餃子は初めてだ。

こんな餃子を作りたいなぁ。

Comment

from ユウ
らいどさん こんばんは、 初めてコメします那須塩原市在住の
ユウです。いつも楽しくブログ拝見してます。今度こちら方面に
来た際はぜひ げんこつ と言う店のラーメンを食べてみてください。ふうふう亭のすぐ近くです。マスターが少し怖めですがあっさり醤油の美味しいラーメンです。チャーシュウ麺がおすすめです。あと、大田原市の市野沢にらいどさんの名前に似たラーメン屋があります。また、おじゃまします。

Re: タイトルなし

from らいど
ユウさん

コメントありがとうございます。
「げんこつ」ですね(^^)近いうちに訪問してチャーシュウ麺食べてみたいと思います。

市野沢のラーメン屋は新店舗ですか?ネットで探しても出てきません(・_・;)

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

from らいど
ユウさん

なるほどわかりました(^^ゞ
貴重な情報ありがとうございます(^^)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://umaimaiu.blog.fc2.com/tb.php/552-99bb47c8

広告:
