のみくいのきろく

のみくいのきろく

白河ラーメン等の食べ歩き日記
プロフィール

らいど

Author:らいど
白河在住ラーメン好きのらいどです。願いは白河ラーメンが有名になりその地位を確立すること。白河ラーメン底上げブログです。


らいどのラーメンマップ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

コメントをいただいた方のリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20130108 Tue
年越しラーメン@みもり製麺 

年越しラーメン@みもり製麺 

この日は年末31日。

夜の年越しラーメンを求めて、みもり製麺へ。

4240.jpg

このペンギンのマスコットキャラクター、名前を公募していたみたい

だけどまだ決まっていないようだ。

4242.jpg

店内に入ると年越しそばの出荷で大忙しの様子。

そんな中らいどはもちろん年越しラーメンを買いに来た。

4243.jpg

横の冷蔵庫にはもう何も無し。

とりあえず5食入りのラーメンを購入。味はばらばらでも大丈夫らしいので

しょうゆ、みそ、辛口みそ、塩を入れてもらった。

4244.jpg

帰りがけにこんなものを発見。

近いうちに買いに行こう。





そしてその日の夜。

ベニマルで買った鶏がらでスープをとり、チャーシューも自作。

らいど特製年越しラーメン完成。

4245.jpg

4247.jpg

これが我ながら旨く出来た。というか鶏がらでスープをとっただけなのに

かなりレベルが上がった味になった。

鶏がらはかなり安く売られているのでおすすめだ。

4251.jpg

チャーシューはももを酒と醤油で煮ただけ。

あまり煮すぎないほうがしっとりと出来る。


こちらは辛口みそ。

4246.jpg


全体的に大成功だったのだが味玉を仕込むのを忘れていた。

そして年明け。さっそく半熟玉子作り。

沸騰6分で半熟玉子完成。チャーシューを煮たタレに漬け込む。



そして次の日。

今度は塩ラーメン味玉入り。

4269.jpg

4271.jpg

塩こそスープの味が旨く感じられるなぁ。

4270.jpg

味玉も旨く出来た。

年越し年明けと自作ラーメンで楽しめた。

今年は自作ラーメンも凝ってみようかな。






みもり製麺
西白河郡西郷村大字小田倉字大清水99-22
定休日 月曜日

Comment

うまそーッ!

from 腹ペコザウルス
凄い・・・凄すぎます!マジで旨そうです!
もう芸術の域ですね。副業でイケるんじゃ?w

from 松ぼっくり
こんにちは(^^)
私も鶏ガラでスープを作った事がありますが、美味しさは格別ですよね。チャーシューや煮たまごまで手作りってかなり本格的ですね。凄く美味しそうです(*^^*)

from じぇいく
さすがです!旨そう

そろそろ試食会を開いてください(笑)



Re: うまそーッ!

from らいど
腹ペコザウルスさん

副業!?やっぱりラーメン屋は食べ歩くからいいのですよ。でもちょっといろいろ凝ってみたくなっちゃいますね(^_^;)

Re: タイトルなし

from らいど
松ぼっくりさん

そうなんですよ!次回はとんこつも入れてみようかと・・・(^_^;)

Re: タイトルなし

from らいど
じぇいくさん

試食会なんて開けるレベルではないですよ(^_^;)じぇいくさんもぜひ鶏がらを!

from ☆じゅんじ
ペンギンがかわいいなあ

らいど亭、らいど庵、らいど軒、お店のラーメンみたいですよ

Re: タイトルなし

from らいど
☆じゅんじさん

らいど軒がしっくりくるかな(^_^;)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://umaimaiu.blog.fc2.com/tb.php/621-3fc34431

広告:
