のみくいのきろく

のみくいのきろく

白河ラーメン等の食べ歩き日記
プロフィール

らいど

Author:らいど
白河在住ラーメン好きのらいどです。願いは白河ラーメンが有名になりその地位を確立すること。白河ラーメン底上げブログです。


らいどのラーメンマップ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

コメントをいただいた方のリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20130214 Thu
続・家ラー@みもり製麺 

続・家ラー@みもり製麺 

この日は大清水にある、みもり製麺へ。

4639.jpg

年末に年越しラーメンを買いに来たときに新メニューが出ると知っての再訪だ。

4640.jpg

その新メニューは中央のごま味噌らーめんだ。

早速ごま味噌らーめんを注文。

4641.jpg

野菜と一緒に作れるラーメンみたいだ。

それからメンマなども購入して帰宅。






早速作ってみる。

4687.jpg

4688.jpg

ごま味噌は柔らかいペースト状でこれが2人分。

4689.jpg

生麺と野菜を一緒に茹でるってのはなんか新鮮だなぁ。

4690.jpg

出来上がり。らいど作ごま味噌らーめん。

4691.jpg

スープは白ごま味噌がベースで黒ごまも入っているのでごま風味が際立って旨い。

4692.jpg

野菜も入るのでいくぶんスープがまろやかになるのかな。

かんたん麺の味噌バージョンといった感じだな。

4693.jpg

ちょっといびつな味玉・・・。



それからお試しで卸し用の麺をいただいた。

4644.jpg

多加水麺で日持ちがあまりしないので早めに食べてみてくださいと言われたので・・・早速。

4642.jpg

げん骨と鶏がらを下処理してスープを炊く。


3時間くらいすると出来上がり。

4648.jpg

このスープで早速業務卸し用の麺でラーメン製作だ。

4646.jpg

通常の麺と比べると柔らかい麺だ。それをちょっと手もみする。

4647.jpg

そうするとこんな感じで縮れが入る。

それを茹でてスープに合わせてみる。

4675.jpg

らいど作特製ラーメン完成。

4676.jpg

麺はもう家ラーの域を超えた。さすが卸し用の麺、旨い。

4679.jpg

ももチャーシューで作った醤油だれを使ってスープも完全オリジナルだ。

4678.jpg

メンマはみもり製麺の太いやつだ。

4677.jpg

今回の味玉は成功成功♪


ちなみにこの業務用の麺も前もって電話予約をしてくれれば普通に購入可能だそうだ。

ワンランク上の家ラーになること間違い無しの麺、一度使ってみるのもいいかもね。






みもり製麺
西白河郡西郷村大字小田倉字大清水99-22
TEL 0248-25-3925
定休日 月曜日

Comment

from 椀 捨三郎(わんすて)
初コメでございます。

ここにもいましたもの好きさん(笑)業務用麺のためにスープ炊くなんて!お友達になりたいですwww

またコメ入れしますんで、よろしくです~おじゃましましたぁ~

Re: タイトルなし

from らいど
椀 捨三郎さん

コメありがとうございますm(__)m

チラッとブログ見ましたら結構いろいろと作られているんですね(^_^;)いろいろ参考にさせて頂きます。

さすが!

from sachs
3時間のスープ炊き出しはお見事ですね。
白髪葱の感じもイイし^^、完璧な煮玉子の完成に拍手します。

Re: さすが!

from らいど
sachsさん

スープはラーメン意外にも鍋などにも使えるので重宝します(^^)煮玉子完成が一番やったぜ!って感じになります(^_^;)あの割った瞬間がいいです。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://umaimaiu.blog.fc2.com/tb.php/658-9e87e451

広告:
