のみくいのきろく

のみくいのきろく

白河ラーメン等の食べ歩き日記
プロフィール

らいど

Author:らいど
白河在住ラーメン好きのらいどです。願いは白河ラーメンが有名になりその地位を確立すること。白河ラーメン底上げブログです。


らいどのラーメンマップ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

コメントをいただいた方のリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20130514 Tue
トマトラー油担々麺@家ラー 

トマトラー油担々麺@家ラー 

この日は家でラーメン作り。

最近暖かくなってきたので冷やし系を研究。

雑誌dancyuに「トマトラー油 担々麺」というレシピが載っていたので

それを自分なりに作ってみることにする。

まずは麺だ。

5756.jpg

いつも利用させてもらっているみもり製麺の全粒粉入り麺を用意。

担々麺なので肉味噌を作る。

5757.jpg

豚挽き肉をごま油でよく炒め、甜麺醤と醤油と砂糖で味付け。

5758.jpg

肉味噌はこれで完成。


それからトマトラー油を作る。

5759.jpg

ミニトマトを適当な大きさに切ってラー油を絡める。

5762.jpg

どっちも赤だから加減がわからないな。結構ラー油多めで。

5763.jpg

きゅうりとネギは千切りに。

5764.jpg

5768.jpg



そしてたれ作り。

5766.jpg

○ねりごま 50g       
○ごま油  25ml
○醤油
○マスタード
○砂糖
○オイスターソース
○酢
○ヨーグルト     各大匙1

を入れまぜまぜ。

5767.jpg

ちょっとなめると、こりゃ旨い。出来上がりが待ち遠しい。

5769.jpg

下準備ができたので早速麺を茹でる。

5770.jpg

水で締めるので少し長めに茹でる。もっとお湯はたっぷりのほうがいいかな。

5772.jpg

茹で上がった麺を冷水で締め、さっき作っておいたたれに絡めてしまう。

5773.jpg

それを皿に空け、肉味噌ときゅうりとネギを盛り付けてトマトラー油をかければ完成。

5774.jpg

5775.jpg

これは我ながら旨く出来た。

5777.jpg

もちっとした全粒粉入り麺にあらかじめ絡めておいたゴマだれが合う。

夏はこの「トマトラー油 担々麺」で決まりだな。


Comment

from 万金丹
ホホーーッ!
やるではナイですかっ!らいどさん!
ゴチです!

Re: タイトルなし

from らいど
万金丹さん

今年のらいど軒の夏限定メニューです(`・ω・´)

from sachs
す!すげ~。
らいどさん、早く新白河界隈に出店を!!
できれば夜の部のアリの店がいいカナ。

Re: タイトルなし

from らいど
sachsさん

夜の部アリはいいですね。一緒に呑んじゃいそうですけどね(;´∀`)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://umaimaiu.blog.fc2.com/tb.php/747-455fdf1d

広告:
