のみくいのきろく

のみくいのきろく

白河ラーメン等の食べ歩き日記
プロフィール

らいど

Author:らいど
白河在住ラーメン好きのらいどです。願いは白河ラーメンが有名になりその地位を確立すること。白河ラーメン底上げブログです。


らいどのラーメンマップ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

コメントをいただいた方のリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20130523 Thu
久々の再訪@竹の家 

久々の再訪@竹の家 

この日は棚倉町にある、竹の家へ。

5942.jpg

棚蔵町城跡と言う住所にある竹の家。亀ヶ城公園の近くにある。

5943.jpg

5945.jpg

今の建物になる前に一度だけ来たことがあって、そのとき長崎ちゃんぽんを食べた。

20年も前の記憶だがあの時食べた味を確認すべく長崎ちゃんぽんを注文。

相方は特製ら~めんを注文だ。

5946.jpg

しばらくすると長崎ちゃんぽん登場。

5947.jpg

クリーム色の白濁スープに上には魚介類がのっている。

5950.jpg

おそらくとんこつと鶏がらでとったであろうスープはクリーミーで旨い。

5952.jpg

イカやホタテの旨みもスープに深みを与えているな。

5951.jpg

麺は意外にもちゃんぽん麺ではなく平打ちの縮れ麺だ。

20年前食べたときは旨いちゃんぽんだった記憶しか残ってないが間違いなく旨いちゃんぽんだ。

白河でも長崎ちゃんぽんを出す店はないので貴重な存在だな。


こちらは特製ら~めん。

5948.jpg

5949.jpg

醤油ラーメンにロース肉のから揚げがのったラーメンでいわゆるパーコー麺だ。


凄く久々だったが旨かったなぁ。次回は和風系でも食べに来よう。







竹の家
東白川郡棚倉町棚倉城跡86−10

Comment

from sachs
今回はチャンポンの連投ですね。

10年ほど前だったか、名物チャンポンを求め棚倉城址の近辺で食べたと記憶してますが、たぶんコチラだったと思います。県内ではチャンポン自体が珍しいですよね。

Re: タイトルなし

from らいど
sachsさん

長崎ちゃんぽんと白河周辺のちゃんぽんでは別物と言ってもいい感じに違いますね。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://umaimaiu.blog.fc2.com/tb.php/756-78d70d67

広告:
