のみくいのきろく

のみくいのきろく

白河ラーメン等の食べ歩き日記
プロフィール

らいど

Author:らいど
白河在住ラーメン好きのらいどです。願いは白河ラーメンが有名になりその地位を確立すること。白河ラーメン底上げブログです。


らいどのラーメンマップ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

コメントをいただいた方のリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20130528 Tue
懐かしの味@讃源&肉の秋元 

懐かしの味@讃源&肉の秋元 

この日は東蕪内にある、讃源へ。

6019.jpg

久々のうどん。御斉所街道沿いの人気店に初訪問だ。

6023.jpg
6024.jpg
6022.jpg

かけは350円からあるが、らいどは牛すじぶっかけの小を注文。

6021.jpg

相方は期間限定の細ざるうどんと半熟玉子天。

6026.jpg

注文したら店の中央にあるおでんをセルフで取りに行く。

6027.jpg

らいどは玉子だけ取ってきた。

これでビールでも飲みたい感じだな。

6028.jpg

相方はたくましくこの量だ。

おでんを食べ終わると牛すじぶっかけうどん登場。

6029.jpg

ちょっと700円は高いかなと思ったが牛すじがたっぷりのってる。

6030.jpg

この牛すじ甘辛で味がよくて旨い。

6031.jpg

うどんはコシがしっかりの讃岐うどん。旨い。

そして相方の細ざるうどん。

6032.jpg

6033.jpg

ラーメンぐらいの太さのうどんはこちらもしっかりしたコシだ。

6034.jpg

半熟玉子天は。

6035.jpg

みごとに半熟。


たまにはうどんも新鮮でいいな。







でもここに来た最大の理由はこれだ。

6025.jpg

左下の生ラーメン。

6036.jpg

レジの横でうどんと一緒に売られているラーメンだ。


昔良く家で食べていたラーメンがあったのだがどこのなのかわからずに食べていた。

親に聞いたら讃源で買ってきたものとわかり早速来てみたのだ。


会計時に購入。早速帰ってラーメン製作と思ったが、もう一軒寄ってみる。


大信にある、肉の秋元へ。

6052.jpg

白河高原清流豚を取り扱う肉屋さんだ。

6051.jpg

ここで買いたかったのがこの店オリジナルのチャーシュー。

毎週水曜に作るので売り切れているかと思ったらまだ残っていた。

6054.jpg

即購入してその日の夜にラーメン製作開始だ。

その前にチャーシューが多いのでこれで一杯。

6057.jpg

かなりとろっとしているチャーシューだ。

ラーメンに合いそうだな。

6055.jpg

醤油と味噌を買ったが醤油を作ってみる。

6060.jpg

麺はこんな感じだ。


そして醤油ラーメン完成。

6061.jpg

白河高原清流豚のチャーシューメンだ。

6062.jpg

今回はスープはとらず普通に作ってみた。

6063.jpg

麺はコシともっちり感がありいい感じ。

6064.jpg

味玉は急きょだったのでまだ染みてなかった。

学生時代に良く食べていたラーメンを久々に食べた。

こんなラーメンだったかなぁなんて思いながら食べたけど、あのころの味をまた食べれてよかったな。







讃源
白河市東蕪内字新屋敷59-1
定休日 水曜日


肉の秋元
白河市大信増見字北田82
定休日 元日のみ

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://umaimaiu.blog.fc2.com/tb.php/762-a3ee470b

広告:
