のみくいのきろく

のみくいのきろく

白河ラーメン等の食べ歩き日記
プロフィール

らいど

Author:らいど
白河在住ラーメン好きのらいどです。願いは白河ラーメンが有名になりその地位を確立すること。白河ラーメン底上げブログです。


らいどのラーメンマップ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

コメントをいただいた方のリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20130621 Fri
山菜入り辛子味噌入り@つちや食堂 

山菜入り辛子味噌入り@つちや食堂 

この日は日光、鬼怒川方面に家族旅行。

湯西川に行く途中にラーメンと思い塩原温泉のスープ焼きそば屋の前を通ったら激混み。

なのでしばらく車を走らせて目に付いたラーメンの看板に飛び込みで入ってみることに。

場所は日光市の会津鬼怒川線、中三依温泉駅近くにある、つちや食堂へ。

6273.jpg

6275.jpg

からし味噌ラーメンを筆頭にそばやうどんもやっている食堂だ。

6274.jpg

注文はサービスセットのAセットにする。

6277.jpg

相方は山菜入り辛子味噌入り塩ラーメン。

6276.jpg

しばらくするとAセット登場。

6280.jpg

カツ丼と半ラーメンのセットだ。

6281.jpg

6288.jpg

玉子をあまり溶かないで仕上げられたカツ丼は味が良くて旨い。

6282.jpg

通常の大きさはどのくらいなのかはわからないけど普通盛りくらいの半ラーメンだ。

6286.jpg

6287.jpg

麺は手打ちのようだ。白河ラーメンに似ていて旨い。

6283.jpg

小鉢とお新香付き。小鉢はうどとふきの煮たやつだ。


そして山菜入り辛子味噌入り塩ラーメン。

6284.jpg

塩味の卵とじのラーメンだ。中には山菜が入っている。

6285.jpg

豆腐の上に辛子味噌がのっていて山椒の風味が強い。



飛び込みで入ったけど有りな店で家族旅行のスタートにはいい一軒であった。




つちや食堂
日光市中三依261
定休日 火曜日






つちや食堂を後にして向かったのは道の駅湯西川。

2013_0609_14_59_59_585.jpg

目的はここから出るダックツアー。水陸両用車で川治ダム湖のクルージング&キャットウォークが出来る。

2013_0609_14_15_33_610.jpg

国産第一号という水陸両用車にのってまずは川治ダムのキャットウォークへ。

2013_0609_13_52_09_425.jpg

川治ダムは日本で4番目に大きいアーチ式のダムでこの真ん中の点検通路を特別に歩くことが出来る。

ヘルメットをかぶりエレベーターでダムの真ん中くらいまで降りる。

2013_0609_14_08_44_379.jpg

点検通路は鉄の網で下がすけすけ。

2013_0609_14_08_49_919.jpg

まさにキャットウォークだ。

そして車に戻りダム湖のクルーズ。

2013_0609_13_36_03_518.jpg

バスを改造した水陸両用車。右側が船になったときの舵だ。

2013_0609_14_17_53_375.jpg

後ろにはスクリューが収納されている。

2013_0609_14_25_37_561.jpg

窓のない座席は水に入るときが迫力満点だ。

ザッバーン!と入ってぷかぷか浮いてしばらくするとスクリューが動いて船に変身。

2013_0609_14_26_01_121.jpg

運転席を通してみるとやっぱり変な感じ。


70分~80分のこのツアーかなりおすすめだが来月から湯西川ダムに変わってしまうみたい。

変わる前に行けて良かった。





Comment

つちや食堂

from sachs
たまたま入った店がアタリですと気分も晴れ晴れしますね。
カツの脂身が旨そうで、塩味の卵とじも上々ですね。
イイ家族旅行ができ羨ましいです。

Re: つちや食堂

from らいど
sachsさん

はずれだと途中で食べるのを止めて次の店に行きたくなってしまいます。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://umaimaiu.blog.fc2.com/tb.php/785-8b4b5dbf

広告:
