のみくいのきろく

のみくいのきろく

白河ラーメン等の食べ歩き日記
プロフィール

らいど

Author:らいど
白河在住ラーメン好きのらいどです。願いは白河ラーメンが有名になりその地位を確立すること。白河ラーメン底上げブログです。


らいどのラーメンマップ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

コメントをいただいた方のリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20130815 Thu
山椒ラーメン@西郷村地場産業商工祭 

山椒ラーメン@西郷村地場産業商工祭 

この日は西郷村の球場で行われた、西郷村地場産業商工祭へ。

6913.jpg

会場に入ったらステージではベンチャーズのコピーバンドが演奏中♪

6914.jpg

演奏を横目に会場内を探索。いろんな地場産品の店が並んでいる。

6917.jpg

まずはビール350円。

6921.jpg

しかも枝豆付きだ。地元の出店だと安さと旨さのコスパがいい。

6922.jpg

こちらのカレーは200円!!

6916.jpg

そして気になるのぼりに吸い寄せられる。

6915.jpg

にしごう村夢プロジェクトで考案された山椒ラーメンだ。

早速注文。西郷村は山椒を地場産品として売り出していくみたいで山椒ラーメンのほか山椒ドレッシングやサプリメントもあるらしい。

しばらく待つと山椒ラーメン購入。

6918.jpg

この黒いのが山椒と胡麻とオリーブオイルで作られた山椒だれだ。

6919.jpg

スープは少し濁っている。チャーシューが柔らかくて麺はコシがある意外とと言っては怒られるが出来がいい。

6920.jpg

山椒だれを溶かすと山椒の香りが広がり旨い。

イベントで出すだけではもったいないなぁ。どこかで出しているのかな。

山椒ラーメンとして提供しなくても山椒だれだけでもテーブルに置いておけばなぁなんて思ったり・・・。






Comment

from ゆなママ
このラーメン作りに父がお手伝いに行ってました。
そして、この山椒だれも売っていたと思います。(いただき物がわが家にあります!)
今は商工祭限定で、持ち帰り用を開発中だったかな。
そうそう、今週開催される柳津町のお祭りにも出店するようです。
去年の商工祭の時は、山椒だれは自由にかけられたんだけどなぁ~。
今年の商工祭は30周年ということで村と合同で盛大に開催されたようですね。(例年は役場隣の文化センターで10月に開催)
私も行こうと思っていたのですが、あまりの暑さに結局行きませんでした…。

Re: タイトルなし

from らいど
ゆなママさん

そうなんですか。去年の役場の隣での商工祭は一定の買い物金額での整理券でしか食べられなかったので断念してしまいました。なので今年は食べられてよかったです。ですが夕方花火の前に行ったんですが蚊にやられて早々と帰ってきてしまいました。

はじめまして

from のら
何気なくブログめぐりをしていたら・・・

見覚えあるビールと枝豆が(笑)

当日は、ご来店ありがとうございますm(_ _)m

自分も、ラーメン好きで、らいどさんのブログ時々拝見しています

今後とも宜しくお願いします(o´・∀・)ノ

Re: はじめまして

from らいど
のらさん

あそこのビール屋さんでしたか(^ω^)イベントなのに激安&枝豆付にはびっくりしました。
ヒラメフライも食べてみたかったです。今度は探してお声がけしますね(;^ω^)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://umaimaiu.blog.fc2.com/tb.php/840-f7ccfb4a

広告:
