のみくいのきろく

のみくいのきろく

白河ラーメン等の食べ歩き日記
プロフィール

らいど

Author:らいど
白河在住ラーメン好きのらいどです。願いは白河ラーメンが有名になりその地位を確立すること。白河ラーメン底上げブログです。


らいどのラーメンマップ

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

コメントをいただいた方のリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

------ --
 

 


20130925 Wed
鶏白湯麺@家ラー 

鶏白湯麺@家ラー 

先日世田谷のSOUL麺で食べた鶏白湯麺が忘れられず家で自分なりに作ってみることに。

7284.jpg

まずはした処理をしっかりした鶏がらを香味野菜と共に3時間。

このままじゃただの鶏がらスープだ。これをフードプロセッサーで粉砕。

入れすぎると回らなくなってしまうので少しづつ。。。

そして鍋に戻してまた2時間コトコト。


それを濾して出来たスープがこれだ。

7286.jpg

結構白くなった感じだ。よしよしこれで塩ラーメンを作ってみよう。

7295.jpg

麺はいつものみもりさん。極太めんまも買ってきた。

7296.jpg

鶏チャーシューも作って出来たのがこれだ。

7297.jpg

らいど作 鶏白湯麺。

7298.jpg

んーなんか目指す白さには程遠い・・・。

7300.jpg

味は普通の鶏がらスープより濃い出汁が出ている感じ。

7299.jpg

鶏チャーシューはいい出来だ。

でもなんか納得がいかない・・・。



ちょっと作り方を変えて再チャレンジ。

7391.jpg

じゃじゃーん。Ver2.0

7392.jpg

今度はあの鶏白湯麺を彷彿とさせる白湯だ!。と、自己満足。

7393.jpg

7394.jpg

前回との違いは少し豆乳を混ぜて作ってみた。

白さもいいし豆乳のコクもプラスされて満足満足。


しかし鶏だけであんな白いクリーミーなスープを取るって凄い。

Comment

素晴らしい!

from 万金丹
あのですね~
材料費と光熱量払いますから
(いっと高い人件費はサービスちゅうことで~)
食べてみた~い
マイ丼ぶり持参で!
スイマセン図々しい万金丹で

Re: 素晴らしい!

from らいど
万金丹さん

実際食べたら何てこと無く普通って感じだと思いますよ。
隣の芝生は・・・っていうじゃないですか~(´∀`)

やっちゃいますね~

from sachs
ver2のアイディアも素晴らしいですね。

以前、とことん豚骨を作りました。
練炭火鉢で1時間煮込みゼラチン質と煮汁を捨て、骨だけで12時間煮込んだ時は、最高の骨粉が取れました。
決して家庭内のエネルギーは使わないことが一番ですね。

from maxmax
さすが~
圧力鍋でやると
もっとでるようです♪

from 無芸大食
素晴らしい! お見それ致しました(>▽<;;

色んなアイディアを活かしながら作り上げるのも楽しみですが、ご相伴してくれる人達からの賛辞は最高の燃料になりましょうねヾ(^▽^*

Re: タイトルなし

from らいど
無芸大食さん

ありがとうございますm(_ _)m

素人の域を超えているブロガーさん達を見習って研究です(;^ω^)無芸大食さんのパスタも素人の域じゃない気がします。

Re: タイトルなし

from らいど
maxmaxさん

圧力鍋ですかφ(`д´)メモメモ...次回挑戦してみます!

Re: やっちゃいますね~

from らいど
sachsさん

とことんとんこつすばらしいですね~(´∀`)豚骨もやってみたいです。流石に12時間はガスでは後が怖いですね(・・;)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://umaimaiu.blog.fc2.com/tb.php/881-508aacf1

広告:
